毒親?

近年「毒親」という言葉が流布しています。

が、それが、「投影」や「投影同一化」というところから考えられたことは、ほぼありません。

毒親という言葉は、能力のない小物(こもの)の親を「過大評価」させたり、非力な親に「不必要に力を与え」たり、そのことで子ども側が、過度に恐れ、不安がり、震え上がるのを煽(あお)ってしまいかねないところがあります。

ある少年は、夏休みに大好きな田舎に行きました。

そこには美しい海が広がっています。

いつもは、ボートをのんびりと漕いで海を楽しむのですが、その時は、直前に『ジョーズ』の映画を見ていたので、なんとなく不安な気持ちがありました。

ふと気づくと、数分ほど、ボートの中で寝てしまっていました。

起きがけに下を見ると、「黒くて大きなもの」の気配がします。

不安になって、ボートを一生懸命に漕ぎ始めます。

にもかかわらず、黒い大きなものが、まだそこにいます。

汗びっしょりになりながら、さらにガンバって、ボートを漕ぎます。

 

でも、ついてきます。

不安が確信に変わります。

 

「サメだ!」
「ヤバイ、もうダメだ!」

息をのむ思いで、ボートの下をチラッと見ると、

「アレッ?」

「黒くて大きなもの」は、何と「ボートの影」でした!

ボートサイスの大きな黒い影を、サメと思い込んでいたのです。

これを、「投影」といいます。

「影」を「投」げること。

そこで見えた幻影を、現実、実態と思い込むこと。

投影は、単なる「絵空ごと」ではなく、しばしば「生々しい臨場感」を醸し出します。

リアルな恐ろしさ、不安を、私たちの心に喚起します。

箒(ほうき)が、幽霊に見える。

能力のない小物の親、非力な親が、「毒親」に映る。

「投影」のなせる技(わざ)です。

ファミリーセラピーをしていると、親世代が子ども世代に、ひどいこと、むごいこと、やばいことをやってきたケースにたびたび出会います。

その中には、「毒親」と呼ぶのにぴったりの親がいます。

が、それよりもはるかに多いのは、「能力のないただの親」「非力な親」たちです。

その親は、「能力がない」ために、その家族で何世代も続く負の「風習」や「システム」に疑問を持てず、悪習に無自覚に従って承継している『だけ』、という場合が、少なくありません。

疑問を持つことの(でき)ない無力、非力、無知な親たち。

その親に対して、子どもが「毒親」と名づける。

少年が「大きくて黒いもの」を「サメ」と思い込んだように。

「毒親」とレッテルを張られた親は、「パワーを持った極悪非道な人物」でなければなりません。

セラピーの場で、そうしたタイプの親と出会うことも、稀(まれ)にあります。

けれども、たいていは、非力で無知な親。

そこにいる現実の親は、小さな親たちです。

力のない、そんな親を「毒親」と呼ぶと、親に多大な力を「与え」かねません。

正確には、実際の親にではなく、毒親「投影」や毒親「イメージ」に、対してですが。

すると、毒親と命名した本人(クライエント)側が、不必要に恐れ、脅え、苦悩することになります。

その影やイメージに対して、防衛的に対応することで、大事な自分の人生をこじらせてしまいかねません。

セラピストやカウンセラーやコーチは、このプロセスに安易に乗って加担しないこと、

クライエントの恐怖を煽らないことです。

親が、毒親なのか、または無力、非力、無知なのか?

無力、非力、無知な親が、代々続く負の家族システムや習慣に、自動反応的に従属しているのか?

それを見極めなければ、クライエントを適切に支援できません。

「投影」は、たびたび相手に「力」を与えます。

たとえば、子どもが非力な親を毒親だと勘違いし続けると(=投影)、非力な親が徐々にパワーを得て、実際にモンスターになっていくことがあります。

これは、「投影同一化」と呼ばれるメカニズムです。

小さな親を、大きな毒親にしないこと、過大評価しないこと。

「毒親」という言葉が流布した背景には、投影だけでなく、投影同一化が作動していることが、ままあります。

セラピストは、クライエントの語る毒親が本当に毒親か、あるいは負の家族システムや習慣への投影がそこにあるのか、実際の親は非力で無知な親にすぎないのか、投影同一化が起きていないか、

などについて、クライエントと一緒に考えていくことが、クライエントのサポートには求められます。

 

Top