第9回総会・認定授与式・特別セミナーを執り行いました

FBAAでは、去る4月24日に「第9回総会・認定授与式・特別セミナー」を執り行いました。
認定授与式とは、FBAAが提供している「ファミリービジネスアドバイザー資格認定プログラム」を修了された受講生に、AFBA(FBAAファミリービジネスアドバイザー資格認定証)をお渡しする式典です。
2020年9月から約4ヶ月にわたって、21名の受講生が、【動画視聴・オンラインスクール(8回)・グループディスカッション】でファミリービジネスの広さ、深さを学びました。

2020年はご多分に漏れず、この資格認定プログラムもオンライン開催を余儀なくされました。多様なバックグラウンドを持つ受講生たちが、顔を突き合わせて喧々諤々のディスカッションを交わすことができるのが、本プログラムの魅力であったわけですが、そのすべてを「オンラインに載せて提供する」という課題に、私たちも挑戦しました。
結果的に、カリキュラムの深さはそのままに、全国から意欲的な方々にご参加いただくことができ、ファミリービジネスアドバイザーを日本に広める大きな一歩となりました。

画面越しに、認定証を手元にした修了生一人一人が「認定プログラムの学びをどう生かすか」を熱く決意表明する姿は、日本の同族企業への頼もしいエールでもありました。

また、今回は認定授与式に続いて、会員向けに基調講演とワークショップを行いました。
基調講演は「同族企業の発展を阻む『ジェンダーバイアス』」というタイトルで
YOHAKU-DESIGNの西田明紀氏にお話しいただいています。

同族企業発展の鍵

講演のあとは、
・FBAAフェロー(認定プログラム修了者)による「女性後継者の承継動機」に関する調査発表
・ワークショップ「ファミリービジネスにおけるジェンダーのテーマについて、アドバイザーとして、どのように準備しますか?」
と、盛りだくさんのコンテンツ!
同族企業のジェンダー課題という新鮮なテーマで、参加会員、フェローの意見交換を行いました。

計5時間にわたった、初のオンライン開催「第9回総会・認定授与式・特別セミナー」でしたが、新しいフェローを迎えることができ、また久しぶりにフェローが集う場にもなりました。
8期フェローの皆さん、本当におめでとうございました!

(FBAA会員は、会員サイトから「第9回総会・認定授与式・特別セミナー」の動画をすべて視聴できます)

Top